Home > Archives > 2009-05-12

2009-05-12

第72回 八王子市乗馬大会

5/09,10と八王子乗馬倶楽部で行われた第72回八王子市乗馬大会に参加してきた。

[5/09 馬場の日]
第3課目2009Bに出場、乗馬ウィナーズアゲイン

4回目の騎乗だが、相変わらず停止でじっとしていられない。
速歩で伸ばした歩度、巻乗りでのベンドが良くない。
ハミ受けももう一つ。
常歩の斜め手前は、もう少し手綱を伸ばすべきだった。
駈歩発進はまずまず。しかし、なんだか左にヨレがちになる。
15m輪乗りは右手前ですこし大きくなり、右手前からの斜め手前変換も左にヨレた。
シンプルチェンジでは数歩速歩が入ってしまった。ここはきっちり常歩発進させないと。
続いて右手前からの半巻き→反対駈歩、ここも左へヨレ、手綱で無下に誘導してしまった。
これは良くない。もっと左脚をしっかりつかって操作すべき。
左手前はまずまず。6もらえた。
最後は、駈歩からの停止、やっぱり停止でじっとできない。

結果 52.391%

今後、成績を伸ばすためには
4をなくし、できるだけ6ベースに持っていく。
当たり前のことで、結構難儀だ。
ハミ受け、しっかりした停止、速歩の歩度、ベンドあたりが課題か。

[5/10 障碍の日]
中障害飛越(H110,W120)に出場、乗馬アンバー

乗る直前の子が3反抗で失権。勘弁して..。
騎乗してみる。駈歩発進は普通に出るし、障害にはまっすぐ向かってきっちり跳べる。悪くない。
でも前回乗せてもらったときのような、ズンズン行く感じではないなぁ。

入場、敬礼して、右手前で発進。
大きくラチ沿いを回って第1障害へ、..拒止。いきなりかい。
再度右手前で気合をつけて、今度は通過、6完歩で第2障害通過。
また、右手前で210度ぐらい回って第3障害、..拒止。2反抗目。後がない。
尻ムチを入れて、もう一度第3障害へ、..拒止。3反抗目。
左手前で向かったほうが良かったかもしれない

結果 3反抗失権

本来、ゆったりながらも大きな動きで障害に向かっていく馬なのに、その良さを出せず、非常に残念。
こんなときに、しっかり脚と挫骨で推進すること、
コンタクトをなくさない程度に手綱を緩めにして乗ること、
を勉強していくべきかもしれない。

Home > Archives > 2009-05-12

Search
Feeds

Return to page top