Home > ばんえい競馬 | Horse Race > ばんえい記念 前夜

ばんえい記念 前夜

ばんえい記念の前日夜は、スタンド2Fにあるファンルームで「ばんえい記念前夜の集い」として、鈴木勝堤元騎手のばんえい記念予想トークショーと、今回の地震被災地に向けたチャリティーオークション。NPOとかち馬文化を支える会の一員として、つむじまるさんのご依頼により、少々お手伝いさせていただいた。

会場設営して、まずは出場騎手のインタビュービデオの放映。
続いて、勝堤さんのトークショー。ゆっくりとした口調なのでおとなしい方なのかと思っていたら豈図らんや、どっかんどっかん爆笑の渦。
「カネサブラックは2回はヒザを折ります」と断言してみたり、
どの馬かは伏せるが「あの馬は1円も買わね~」などと暴言を吐いてみたり。
ちなみに、予想の本命は義理の息子・鈴木恵介Jの乗るナリタボブサップだった。

同じくゲストのばんば生産者である佐々木啓文さんも負けてはいなかった。
ホクショウダイヤの話題になったときに「大口さんには先日泣かされましたが..」
一瞬の静寂の後、会場は大爆笑。
佐々木さんは3歳世代のトップホース・オイドンの生産者なのだ。
2歳3冠確実と言われていたイレネー記念で不覚をとり、主戦の大口Jのことをこのように言ったのだった。

続いては、浅野靖典さんの進行によるチャリティーオークション。
浅野さんは北海道市場などのセールで、本当のオークショニアとして活躍されている。
そのオークションの場の回し方は実に見事!
時には競り上がるように煽ってみたり、時には高騰しすぎないよう納めてみたり。
以前、GCHの番組「競馬ワンダラー」で見ていた人の仕事を間近に見られたのは嬉しかった。

そんなこんなして終了後に外を見てみると、本コース上にはこんな雪が積もっていた。
コースの雪
こんなに激しく舞っている。
雪が降る
あれ?なんだか1年前にも見た光景だ..。deja vu ..

Home > ばんえい競馬 | Horse Race > ばんえい記念 前夜

Search
Feeds

Return to page top