Home > Horse Riding > 騎乗6/18

騎乗6/18

6/18(土)
1鞍目 琥珀
N子先生レッスンで3頭部班。今日はどうも口うるさく、顔をぶんぶん振られてしまう。自分の股がなんだか固くて開けていない感覚もあり、そのために拍車がチクチク当たってしまっていたかもしれない。騎乗前の手入れに時間をかけすぎてストレッチが足りなかったかなぁ。
面白かったのは、10歩駈歩(外方発進)、10歩速歩、また10歩駈歩(内方発進)のコンビネーション。きちんとした扶助なら、さっと駈歩発進し、速歩への下方移行もすっとできるのは琥珀さんならでは。そして速歩を座骨で推進しながら手綱で規制してピアッフェっぽい動きの練習。膝裏の鞍に当たっているポイントが離れたり、的確でないタイミングでの脚扶助となると決してうまく行かない。この日良かったのは2歩程度。最後の15分ぐらいはやっと股が柔らかくなってきた。

2鞍目 ソルティー
部班予定だったが諸事情により、2人馬で各個乗り。フロントヘビーになった状態からなので、部班よりも各個に自由にできるのはありがたい。
常歩で蹄跡をしばし歩かせた後、馬場を大きく使って常歩でV字に横歩運動を繰り返す。この後だと、蹄跡上の肩内、腰内もやりやすいはずなのだが、いかんせん今一つだ。なので引き続き常歩で横運動。続いて軽速歩で歩度を伸ばした後に座って詰めていく。肩内したり半巻き繰り返したりしていく内にだいぶハミ受けも良くなってきた。そして駈歩に移行、しかし、ばたばたした感じが否めない。2湾曲でフライングチェンジにチャレンジ。馬場が重くて中央線まで駈歩を続けてやるのが一苦労。
最後に3課目Bの経路を踏んでみる。速歩パートの8の字巻き乗りはまずまずも、その後の駈歩パートでのシンプルチェンジや半巻きから反対駈歩が非常に厳しい。停止はそこそこ良いんだけどな。

Home > Horse Riding > 騎乗6/18

Search
Feeds

Return to page top