Home > 中央競馬 | Horse Race > 第56回有馬記念 予想

第56回有馬記念 予想

第56回有馬記念 出馬表はこちら

2011arima

走る血統、走らない血統にかなり偏りが出ている印象。
シンボリクリスエス連覇、ドリームジャーニー、ヴィクトワールピサで4勝している8号族とゼンノロブロイ、ディープインパクトで2勝している2号族が数も率も優秀。
メイショウサムソン、ウオッカ、デルタブルースなどの属する3号族、テイエムオーシャン、ダノンシャンティなどの属する12号族は、それぞれ12回、9回出走して馬券に1回も絡んでおらず軽視したい。
父系はSSの独壇場。数だけでなく、率も全体のものを上回っている。Roberto系の2勝はシンボリクリスエスの連覇でそれ以外は奮っていない。

◎8号族: ヴィクトワールピサ、エイシンフラッシュ、オルフェーヴル、ルーラーシップ
◯16号族: ブエナビスタ
×3,12,22号族: キングトップガン(12)、アーネストリー(3)、レッドデイヴィス(3)
◎SS系: ブエナ、ヴィクト、ヒルノ、ペルーサ(取消)、オルフェ、レッド

小回りの長い中途半端な距離という特殊条件だけに、同じ馬が複数回馬券になることの多い有馬記念。母系も父系も好走歴に合致する◎ヴィクトワールピサを本命。ドバイワールドC以来の帰国初戦となったジャパンCは見所なかったが、4戦4勝の中山でなら期待十分。有馬記念での復活はいつも4番人気だ。
三冠馬◯オルフェーヴルは本命馬と同じく8号族SS系だが、当たり前に1番人気となっているので対抗とした。久々の小回り中山コースで脚の使い所が難しそう。
2年連続2着の▲ブエナビスタは引退式が控えているため無様な競馬はするまい。しかし昨年ほどの絶対感は感じられず、馬主のサンデーRも◯オルフェーヴルにエースの座を譲りたいだろうから下の印とする。
その他の8号族2頭△エイシンフラッシュも△ルーラーシップも、外国人騎手の腕と展開の紛れで大きく浮上してもおかしくない。

馬券の買い方は3連単で◯オルフェーヴルの2着付けで。◎ヴィクトワールピサと▲ブエナビスタの頭を厚めに買う。3着に人気薄が突っ込んで来る事のある有馬記念なので、去年の3着馬トゥザグローリーと最低人気キングトップガンを押さえておこう。
3連単 2,1,5,14 → 9 → 2,1,5,14,7,6

◎2ヴィクトワールピサ
◯9オルフェーヴル
▲1ブエナビスタ
△5エイシンフラッシュ
△14ルーラーシップ

Comments (Close):2

takumi 11-12-26 (月) 15:48

3着のTグローリーの読みはバッチリでしたね(^_^)
3連単の本命-対抗を入れ替えたら完璧だったのに~~(笑)

ちなみに自分は、
◎オルフェ○Vピサ▲ブエナ の3頭に絞りました。
→馬連2-9と3連単2-9-1、9-2-1の3点買い。
VピサはドバイWC優勝馬の意地を見せてくれるかな~と思ったけど、
ブエナと一緒に後退してしまいましたね。
Vピサはあまり早い時計で勝ったことがない感じがしていたので、
スローな流れで先行できて「よっしゃ~」と思いましたが、
4角手前で手応えが怪しくなったんで、こりゃダメだと確信しました orz…
あの流れなら4コーナー回ったところで先頭に立ってそのまま逃げ切り
というパターンに持っていって欲しかったんだけどな~

mak 11-12-31 (土) 12:05

エイシンフラッシュとトゥザグローリーを入れたのは正しかったんだけど、
本当にオルフェーヴル2着の馬券しか買ってなかったんだよねぇ。
来年の有馬記念もオルフェーヴルでしょう。
ヴィクトワールピサは後肢に力が入ってなさそうだな、と思ったら引退発表でした..。

Home > 中央競馬 | Horse Race > 第56回有馬記念 予想

Search
Feeds

Return to page top