Home > Horse Riding > 騎乗3/31

騎乗3/31

3/31(土) ソルティー

夕方から赤坂へばん馬を使う番組のお手伝いに行くことになったので、今日は午前中に1鞍乗ってすぐに帰ることになった。
ソルティーを迎えに行って馬繋場へ連れて行き、裏掘りしようとしたら愕然。蹄にの奥に砂や泥が詰まっていた。前日の最後に乗ったヤツが何の手入れもせずに馬を戻したのだろう。こんな阿呆は馬に乗らないでよろしい。

きっちりと裏掘りしブラッシングをして、きっちり馬装して騎乗。単騎騎乗になったので、まずは常歩で歩かせ、肩を前に出す運動。そして、肩内を少し。続いて、内方姿勢を取らせたままの前肢旋回、それから後肢旋回。いつもは膨れがちな右回りの後肢旋回が今日はよく回れているぞ。
速歩へ移行して、肩を大きく動かさせる。また、動きの小さい右の飛節を狙って長鞭の先を触れさせ外の後肢を使わせる。これで巻乗りや半巻き、斜め横歩などで左右差を減らすのだ。
駈歩発進。左はきちんと出来るのだが、右が難しくなっている。右内方姿勢を取りづらく、外方脚を大げさに引いた扶助で発進した。最近も平日に、自分勝手な乗り方されてるんだろうなあ~..

Home > Horse Riding > 騎乗3/31

Search
Feeds

Return to page top