Home > Archives > 2013-03-30

2013-03-30

春ですな (騎乗3/20)

3/20(水)
1鞍目 ソルティー
久しぶりの配馬。早めに迎えに行って、入念にブラッシングしてやる。冬毛が抜ける換毛の時期だけに抜け毛が凄い。プラスチックブラシに溜った毛を4回も取り除きながらの作業だった。
さて騎乗、背が低いので跨るのがすごい楽。ここの所ダンスくん、チェリーちゃんと大きい馬が多かったからな。今日は4頭部班。坐骨でグイッグイッと推進して常歩、肩を前に出すようにしてやる。相変わらず、この常歩の感触は好きだなぁ。
速歩で肩内など。横への動きが少し固いか。頭を左右に振ってしまうのを抑えるべく、外の拳を低い位置で固定する。
輪乗りにして駈歩発進、左手前で一周。駈歩の1歩目で前肢が浮き上がるようなところはすごくいい。だけど、2歩目からばたばたした感じになってしまうのが残念。しっかり座骨推進してあげる。
右手前に変えて、今度は最初から反対駈歩の指示。出せるかどうか半信半疑ながら座骨扶助を送ってやると、しっかり反対駈歩発進! おお!やればできる子だ。
もう一度自分の番が来た時に、再度反対駈歩発進を試みると今度はうまくいかず。鞍上が意識しすぎてダメだったのかねぇ..。

2鞍目 セサミ
夏日になった前日、体を洗ってもらったそうだが、そこはやはり換毛期、ブラッシングの抜け毛が凄い。自分の服とかキャップとかに芦毛がこびりついた。
いつも通りに障害鞍を馬装して馬場に出す。今日はバウンス練習をさせてもらえるらしい。
常歩、速歩で動かした後、駈歩発進。
それからバウンスへ侵入。高さは60cm程度で、まず1本から、2本、3本と徐々に数を増やして通過。左手前は中心に向かいやすいけど、右手前だと若干中心から左に寄り気味になってしまう。まあ、きちんと通過はするんだけど。
その後、真ん中1つを残して障害練習。70cmから90cmまで。飛越してても高さはほとんど感じない。
しかし右手前でのトライ時に2回、障害手前で止まり、左へ逃げられた。何れも踏み切りが合わずに避けたような感じだけど、いいリズムで向かっていた中でこれは悔しいぞ。

Home > Archives > 2013-03-30

Search
Feeds

Return to page top