Home > Archives > 2013-04-06

2013-04-06

やられたッ! (騎乗3/30)

3/30(土)
1鞍目 チェリーちゃん
今日は最初の常歩から大きないい歩様。20m四方の馬場で、速歩にして蹄跡行進や輪乗りで動きを作る。一旦常歩に落として、短蹄跡の一角で腰内。もちろん、最初から上手くいく訳もなく、まぁ少しは後肢が入ったかな?という程度の腰内だった。
駈歩は、苦手の右手前も、常歩から一歩できちんと発進。ただ、右手前を継続させるのが難しく、チェリーちゃんがキツくなってくると、無合図で勝手に手前を変えてしまう。ここはもちっと我慢して欲しいな。

2鞍目 セサミ
障碍練習。馬場内に60-70cm程度の障碍を4つ組んでもらい、どんな順番でも飛べるように。少し左に寄ってしまっても、横に逃げずに飛んでくれるのは偉い。今思い返すと、この辺りでだんだんと気合が乗ってきていたらしい。
長蹄跡上の1つの障碍だけを使って高さを上げていく。すると、セサミが障碍に向かって猛ダッシュ! 待て待て待てッ! 速すぎ速すぎッ!
どうしたんだセサミ、もしかしてはってる?
障碍に向かう直線を長く取ると突っ込んでしまうので、輪乗り風で障碍に向かい、3完歩で飛越するようにする。障害間はゆっくり動かして、障碍前だけ歩度伸ばすようなメリハリをつけた動かし方の練習することに切り替えた。
突っ込み気味なものの、100cmまで落とさずに飛越するし、跳んだ後には収まるし….落とさないしまだ余裕あるし、ま、いいか。
しかし、今日はやられた感が満々。乗ってて久々に焦ったさ;;

Home > Archives > 2013-04-06

Search
Feeds

Return to page top