Home > Horse Riding > 横木通過だよ (騎乗4/20)

横木通過だよ (騎乗4/20)

4/20(土) シベール
今日はこれから小淵沢のララミー牧場へ行くので、午前中の一鞍だけ。
先週に比べて常歩の歩様が良くすいすい歩く。半巻きしつつ、両手前で歩かせてから軽速歩。
動かしていると頭を右上に上げるので、そういう時には左ハミをくすぐってやって元に戻す。どっちもどっちだけど、右の方がハミを取りにくい。

速歩と軽速歩でだんだんリズムが作られてきたところで、Cちゃん先生が横木を取り出した。まずは地上横木1本の通過から。
通過したり、軽く飛越したりと、若馬らしく安定しないが、今は逃げずに通過すればそれでよし。
横木をもう1本取り出して、2本の横木の速歩通過時に、前後肢とも左右どちらか片方だけが着地する幅にした。
(通過時に左前肢と右後肢が1回ずつ、または、右前肢と左後肢が1回ずつ着地する。)
軽速歩で通過してみようとすると、2本まとめて飛越しおったwww
軽速歩がいけなかったか、次は速歩で向かわせると、今度はぱたぱたしながらも一応は通過できたので繰り返す。
やはり初めての横木2本は難しかったかw

最後に、30~40cm程度の低い垂直障害を。
速歩で向かって飛越後に駈歩になったりしたものの、ここでもとにかく通過すればそれでよし。
この仔の駈歩は、あまり前肢が前に伸びず、馬体の下で小さくかいて走っている感じ。
もっと大きなストライドにできるといいね。

Home > Horse Riding > 横木通過だよ (騎乗4/20)

Search
Feeds

Return to page top