Home > Horse Riding > 人馬転倒! (騎乗4/21)

人馬転倒! (騎乗4/21)

4/21(日) ララミー牧場の運動会に参加。
朝から生憎の雨模様、というかみぞれが降っている。今4月の中旬なんですけど..。

mizore

前泊した向かいにあるペンションで朝ご飯をいただいたらララミー牧場へ。
天気が悪くて馬場も悪く危険ということで、今日の運動会は覆い馬場だけを使って、障害飛越競技は取り止めとなった。
エントリーしてた障害がなくなっちゃったのは残念だ~。

出場した最初の競技は玉入れ駈歩班。
先々週の信玄公祭りに続いて、今日もホクトに騎乗。なんかここのところ妙に縁があるねぇ。
駈歩班だけど、覆い馬場は下がウッドチップで軽く滑りやすいので、往復だけ駈歩OKで旋回時は速歩で、ということになった。

ゴルフボールを1つ持ってスタート。さあ頑張るぞホクト。駈歩で行って、バケツの手前で左へ馬体を曲げたその時! ホクトが転倒した!!
何が起きたか分からない。左脚の上に乗っているホクトの体。一瞬「ヤバイ!!」と思ったが、別に痛くも何ともない。
目の前にあるホクトの背中を叩いて起き上がるよう促して立たせる。鐙を使って再騎乗してホクトを歩かせてみると、特にどこもおかしくなさそう。そのまま競技を続けてしまった。
もう勝ち負けには関われないので、駈歩をゆっくりと楽しんで乗ることにした。
正直言うと、跨ってスタートした瞬間に滑りやすい馬場のことは忘れていた。今考えると、悪いことしたなあ。

もう1つ、ジムカーナにも出場したけど、ジョイスちゃんをどうしても駈歩にさせてしまって、速歩に抑えようとしているうちにコースを終えてしまった。

例年より相当早く、午前中には競技が終了。
馬繋場にホクトが繋がれてこっちを見ていた。怖い思いさせちゃったね、ゴメンね。
あんまりかわいいからホクちゃんの鼻先を齧ってやった。

hokuto

Home > Horse Riding > 人馬転倒! (騎乗4/21)

Search
Feeds

Return to page top