Home > Horse Riding > ちょっとずつ成長? (騎乗5/25)

ちょっとずつ成長? (騎乗5/25)

5/25(土)
1鞍目 ダンスくん
前2週と同じように、まず常歩で反対半巻きの繰り返し。徐々に径を小さくする。
それから斜めに手前を替えの線上で横歩。最初はとりあえず前肢の交差、それから後肢を先行させる。左への横歩は以前より良くなってきた。
後は右肩の横への動きが大きくなればな。
ここまでで約30分、ぼちぼち速歩へ移行し、その後駈歩。歩数を数えながらの踏歩変換もまずまずだ。

2鞍目 チェリーちゃん
2週続けて同じ配馬の組み合わせ。今日は相方の乗るシュガーちゃんと2頭だったので、流れで自然と部班のような格好になった。
N子先生から「手綱を気にしないでいいから座骨と騎座だけで誘導してみて」との指示。最近、口を引っ張り出し回されて乗られているフシが見られるので、背中の上に意識を集中させるのは良さそうだ。
常歩で蹄跡行進の後、反対半巻を繰り返す。外方後肢をしっかり入れる事を意識する。
速歩にして蹄跡行進。手綱は緩くして頸に軽く触れる程度に張っておく。そして、ちょっとだけ外方ハミをくすぐって意識させる。元々ハミ受けの形だけは素直に取れる仔なのだが、歩幅が伸びて頭も下がってなかなかいい感じだ。徐々に手綱を詰めていってしっかり保持する。
相方のシュガーちゃんは置き去り気味。なんかいろいろ苦労してるようだ。
一旦、常歩に落としてすぐに駈歩発進。左手前発進には不安定さが少なくなってきた。巻き乗りしようとすると右肩から逃げて行きがちなので、そこが今の課題か。
問題は右手前。出るには出るのだが、先週と同様に、長蹄跡の中央点付近で右に大きく切れ込んだ。これはちょっとキツイな。右手前は輪乗りで駈歩を続けさせる事にして3周ほど。チェリーちゃんとしたら、3周も続けられるようになったのは成長の証だ。

Home > Horse Riding > ちょっとずつ成長? (騎乗5/25)

Search
Feeds

Return to page top