Home > Archives > 2013-07-13

2013-07-13

動いてなんぼ (騎乗7/13)

7/13(土)
1鞍目 ダンスくん
曇っていて日差しがないだけ楽だが、暑いものは暑い。でもダンスくんは普通に元気そう、頑張ってもらいましょう。
常歩で反対半巻を5セットぐらい、蹄跡周回してから速歩発進すると、体が上手く動かせてない感じ。駈歩でほぐす事にして、左右両手前で3,4周ずつ。
速歩を出し直して輪乗り、そして駈歩。輪乗りの手前を替えの要領で8の字でシンプルチェンジ、って右手前発進が苦手なダンスくんでこれはキツいw 輪乗りのままでシンプルチェンジに再度チャレンジ。予想通り左手前での右発進に四苦八苦したが、左の膝を曲げて足の側面でダンスくんの腰を抑えるようにしてようやく成功。2回出来て輪乗り1周は継続させられたので良いことにした。

2鞍目 シベール
歩かせてみると頭を捻ったり、右肩から逃げて外に膨れたりして、スムーズに歩こうとしない。もともと右肩の出が良くなく体のバランスが良くないのだろうが酷いもんだw
速歩にして挫骨と脚の圧迫で推進しようとしても相変わらずグダグダ。やむなく長鞭でピシリ、さらに両脚を振り上げてドスン、やっとこさまともな速歩になった。小さめの牝馬だから優しく乗ってあげようと思ってたのに。
一発入れたのが効いたのか、あとはスムーズな動きになった。淡々と速歩の輪乗りで内方姿勢を取らせて、たまに入れた巻乗りもいい具合。駈歩は右前肢が出にくいのでガタガタした感じだけど、最初の頃より随分と良くなった。ちょっと成長したシベールを褒めてあげよう。

Home > Archives > 2013-07-13

Search
Feeds

Return to page top