Home > Horse Riding > バランスか? (騎乗7/14)

バランスか? (騎乗7/14)

7/14(日)
1鞍目 チェリーちゃん
直前の時間に他の会員さんが乗ってたので、上がって来た所で鞍を取り替えて馬場へ。Cちゃん先生指導で一人乗り。
数ヶ月前から比べると、最初の常歩でよろよろするのが少なくなり、頭を捻るのもしなくなった。馬体は大きくて見栄えもするし、ハミ受けの形は悪くないし、馬場練習馬として良くなるかも。
速歩発進してまず輪乗りを続ける。リズムが出てきた所で巻乗りを何回か。外ハミを大事にしながら手前を替えて同様に運動。このあたりは淡々と一定リズムを刻ませつつ、輪の大きさも一定に。
一旦常歩から駈歩発進。不得手な右手前では逆手前を出してしまう。すぐに止めて出し直し。駈歩行進中は内に倒れてきそうになるのを支えてやりながら周回する。今日はむしろ、右手前のほうが良かったかも?

2鞍目 セサミ
障碍練習。3本のバウンスと、蹄跡脇と中央斜め線上に垂直障碍1つずつ。
常歩で反対半巻を繰り返した後に速歩発進。O先生所有の障碍鞍にもかかわらず、座って肩内もやってみる。しっかり脚の扶助を使うと結構いい肩内になる。
駈歩発進してみると、いつもよりも左ハミを強く取っている。ほっとくと左手前を全部右姿勢で回ってしまいそう。手綱を軽めにしたり、右をくすぐってみたり、歩度を抑えて何とか左を向けさせてみたり、といろいろやってみるが、今ひとつすっきりこない。馬のクセが強く出てしまっているのか、自分のバランスが良くないのか?
駈歩で動かしたらバウンスをトライ。1つめで少し蹄を当ててるな。2つめで当ててることもあった。
長蹄跡の行進時に左ハミが強くなりがちなので、抑えめにリズムを作ってみる。若干潜り気味。垂直障碍に向かわせてみると、珍しく左へ逃げて拒止。いつもと視点が違ったので急な反応になったかな。障碍へ向かう直線に着いたらハミは気にしないでまっすぐ向かわせることだけにしたら、なんてことなくクリアした。

いろいろ試しながら飛越していたら、遠くからドロロロ…と雷の音が聞こえてきた。徐々に近づいてきたか、音が大きくなってくる。雷が落ちたらたまらん。慌てて切り上げて馬繋場に繋いだ途端に風呂桶をひっくり返したような大雨。蹄と脚元だけ急いで洗って馬房へ戻した。お疲れさま。

Home > Horse Riding > バランスか? (騎乗7/14)

Search
Feeds

Return to page top