Home > Archives > 2013-08-03

2013-08-03

久々落馬 (騎乗8/03)

8/03(土)
1鞍目 チェリーちゃん
常歩で蹄跡を何周か歩かせたら、まず右手前から速歩発進。輪乗りにして輪乗りの閉じ、開きを2回。右手前は小さく巻くのが苦手だけど今日は良く頑張った。
手前を替えて、左手前でも同様に。
一旦、常歩に落として、蹄跡で腰内。上手く入ったり、蹄半分だったりするが、3回続けて上手く入ったら真っ直ぐにして速歩発進。これも左右両手前で。
右手前で常歩から駈歩。一発で正しく発進した。内に傾いてこないように内方脚で押し出してやりながら、2周頑張らせたら速歩から常歩。2度目の駈歩発進は速歩になってしまい失敗。一度常歩にしてやり直し。脚扶助が不明確だったたか。3度目は一発で成功。
徐々に正しい駈歩発進を覚えてきたかも。

2鞍目 セサミ
障碍練習。今日は前回のように天気を心配することもあるまい。
準備運動で常歩、速歩で大きく動かし、駈歩開始。前回よりも左ハミを取る度合いは軽そう。でもなんか軽快感に欠ける感じ。歩度は普通に出てるし止まりそうな気配はないんだけど。
障碍に向かわせてみると無難に飛越、しかし3回目にいきなり拒止。ちょっと左を向いてしまっていたか。気を取り直して4回目。普通に向かっていって、また急に左へ拒止。飛びかけていたので体のバランスが右に崩れ、なんとかこらえようとしたが耐えきれずに落ちた。
すぐに乗り直して再トライ。飛越前後で左へブレやすいので、左脚での抑えを強めにしてみる。これが奏功したか、それ以降は拒止も落下もなし。
でもなんだか今日は今一つ調子が上がらない感じだったな。

Home > Archives > 2013-08-03

Search
Feeds

Return to page top