Home > Horse Riding > 脚の位置 (騎乗8/17)

脚の位置 (騎乗8/17)

8/17(土)
1鞍目 エセレンシア
口が強くてほっとくと延々と前のめりになってしまうエセレンシア、後肢を使わせつつ、前を軽くするように手綱を保持。しかし、突っ張る力が強くて指も腕も背筋も大変だよ。
駈歩発進はまだまだあまりわかっておらず、特に右手前の発進は、左脚を引くよりも右脚を前目の位置で使ってやると良い。

2鞍目 ソルティー
3月に騎乗して以来のソルティー、後肢に肢巻をきっちり巻いて馬場へ。
常歩でじっくり反対半巻を繰り返してから、A点で停止して後退の指示。手綱を保持したまま、動かしたいほうの脚を後ろで使って座骨で推進。嫌って頭をあげちゃったらやり直し。
何度かやってくうちに、徐々に理解してきたみたいで、リズム良く右、左、右、左、と後退するようになった。脚の位置はだいぶ後方。この後の脚への反応がよくなった。
速歩発進して大きめの半巻からハーフパス。わかってる事だけど馬体真直には遠く及ばず。「お年寄りなのであまり多くは求めないであげてください」とN子先生。じゃあやらすなってww
そこそこ詰めて乗ってるので駈歩発進はスムーズ。だけど手前の変換は難しいねえ。

Home > Horse Riding > 脚の位置 (騎乗8/17)

Search
Feeds

Return to page top