Home > Horse Riding > ふわっと駈歩 (騎乗10/19)

ふわっと駈歩 (騎乗10/19)

10/19(土)
先週、セサミでバランス崩して右胸を強打して以来痛いままなのだが、無視して乗る事にする。

1鞍目 ダンスくん
最初は自分で自由にフラットワーク。常歩で何周かしてから半巻を繰り返し徐々に径を小さくしていく。前肢旋回を4セットやって、斜めのラインで横歩2セット。左への動きは真直性が出てきて大分上手くなってきたな。
ここでAさんwithエセレンシアと合流して2頭部班になり速歩。しかし、ダンスくんは速歩がちんたらしてるねえ。長鞭の先を尻の上に当てたり、リズムに合わせて軽く叩いたり。でも躓いた時はぶん殴ってやったw 速歩で肩内や腰内など。
馬場を広く使って駈歩、長蹄跡上で踏歩変換。内側の外方脚は大袈裟に引かないと上手くいかん。続いては、反対手前発進して、長蹄跡上で踏歩変換2回。これはすごく忙しい。2回目が輪乗り状になった。
やはりダンスくんは、駈歩してからでないと体がうまくほぐれていかないようだ。

2鞍目 ソルティー
今度は20m四方で一人騎乗。1鞍目と同じく、最初は自分で自由にフラットワーク。常歩で反対半巻、前肢旋回。蹄跡から馬場内に入って後肢旋回。外方で押して、内方脚は誘ってやる感じ。
自分の座骨の悪いクセとして、使った後に元の位置に戻してしまうこと。元の位置に戻すのもアリだが、そのまま使い続けられるようにすることも必要。
速歩を開始して、まずは吸い上げるように詰めた軽速歩で周回。なんか調子いい。
詰めた駈歩発進。左手前後肢がしっかり踏み込んだふわっとした駈歩発進して、そのまま一周。手綱がとても楽になり、手元に馬がある感覚。今日はこの駈歩で十分だ^^

Home > Horse Riding > ふわっと駈歩 (騎乗10/19)

Search
Feeds

Return to page top