Home > Horse Riding > 快活に (騎乗11/16)

快活に (騎乗11/16)

11/16(土)
1鞍目 シベール
いつも通りの時間に行ったら今日は13時と16時の騎乗だった。午前中は、新しく買ったバックチャックの長靴に墨入れして過ごす。使う前にあと2回入れるかな。
久々の騎乗になったシベール、Cちゃん先生から「乗ったらびっくりするよ〜」と言われ楽しみに跨ってみると、なるほど、半年前よりだいぶ幅が出てきたね。それでもまだ馬体は薄く、鐙がいまいち落ち着かないので1穴短くしてみる。
馬場の緩いところは通さず、蹄跡にはこだわらずだいたい輪乗り状に周回。速歩は軽速歩にするがリズムがなかなか整わず、遅くなりがちな箇所では脚扶助を強めにして、肩ムチや舌鼓も合わせて使う。
駈歩発進すると、前に壁があって前肢がぶつかってそれ以上前に出ない感じは以前と変わらない。思わず笑ってしまった。
駈歩後の速歩はリズムが揃ってきて、そこそこ乗りやすくなった。

2鞍目 セサミ
20x24mの馬場。いつものように常歩で周回してから反対半巻の繰り返し。速歩発進する。いつものことなんだけど、動かし始めて最初の速歩が動きがたるい。もう少し快活に動いてもらえないもんかな。
でも駈歩にすると動きは急に良くなり、歩度の詰め伸ばしも自由に効く。しばらく駈歩で輪乗りして、途中何度か手前を替え。
今日も長蹄跡にビールケースで小さめの障碍を作ってもらった。これぐらいの高さなら無難に通過するわ。

今日の2頭、どちらも動き始めな比べて、運動してからかなり動きがよくなった。最初から動いてもらえるともっと嬉しいんだけどなw

Home > Horse Riding > 快活に (騎乗11/16)

Search
Feeds

Return to page top