Home > Horse Riding > バウンス3本 (騎乗11/02-03)

バウンス3本 (騎乗11/02-03)

11/02(土) エセレンシア
直前にMさんが乗っていたので、上がったところで鞍を自分のものに付け直して馬場へ。
運動はしてあるけど、まずは横運動など多めにしよう。丸太みたいなエセレンシアは、横運動とか小さい巻乗りをすると、後肢で踏ん張るのが苦手で、すぐに上げた脚を着きたがる。特に左後ろの踏ん張りがない。
前肢旋回、顔を馬場の外に向けた時に近くの草に食い付くなっつのw
速歩でも後肢を内に入れず、外にかっぱぐようにするので、その時は脚を強く使って内側へ指示。また、前に乗りかかりがちにならぬよう、肩から持ち上げるような速歩。
そのおかげか、少しは駈歩の動きもそこそこしっかりしてたかな。

11/03(日) セサミ
朝から東京競馬場へ行き、昼休みに行われるジョッキーベイビーズを応援。前日知り合った方々のお子さん達は残念ながら勝てなかったけど、みんなカッコよく騎乗していた。
おれも綺麗にカッコよく乗ろう。
で、倶楽部へ移動して15時からのお相手はセサミ。馬場半分だから大きな障碍は組む事はない。
頭を捻らせないように注意しながら常歩で周回し、半巻を何セットか繰り返す。速歩発進、ちょっととろめだけどリズムは良い。右手前の巻乗りで外に膨らみ過ぎないように脚で後肢を、拳と手綱で肩をブロック。
駈歩にしたら歩度がしっかり伸びてきた。今日は24mの長蹄跡で3本バウンス、前後の距離が多くないので突っ込んだり誘導遅れに注意。
しかしそこはセサミ、ここのところCちゃん先生が毎日のようにバウンス5本をやっているので、全く危なげない。後肢で何度か当ててしまったのがあったぐらいだった。

Home > Horse Riding > バウンス3本 (騎乗11/02-03)

Search
Feeds

Return to page top