Home > Horse Riding > 乗り納めだ (騎乗12/28)

乗り納めだ (騎乗12/28)

12/28(土)
1鞍目 チェリーちゃん
Mさんが乗るエセレンシアとの2頭部班。牡馬のエセレンシア相手なので後ろに付けられないように、少し離して追う形を取るようにしよう。今日は一部氷っているぐらい馬場状態が良くない。滑ったら危ないので細かい回転はなしで。
常歩で歩かせると、脚元に慎重で確かめながら歩くかんじのチェリーちゃん。日向で馬場の良いところを狙って半巻、巻乗り。エセレンシアのMさんはN子先生にいろいろ指示を受けながら周回しているので邪魔にならないように、適宜内馬場を使ったりする。
速歩にして、輪乗りにしたり蹄跡行進したり、リズムを一定に保つように仕向けるけど、今日のチェリーちゃんはやけに右ハミに突っかかってくる。強めに右手綱を持ったり、いなしたりしながら内包姿勢をかんばらせる。ちょっと背中を張ってる感じもあったし、若干疲れもあったのかな?

2鞍目 セサミ
今年の乗り納めはセサミ。午後になって少し馬場状態か回復。それでも良くはないので慎重に常歩で周回。でもセサミはあんまり気にしていない様子。
速歩の動き、今日は最初から結構快活だ。
20m四方の馬場で、輪乗りで駈歩し、S字状に何度か手前を替え。踏歩変換にはならないし、右発進が難しい。
蹄跡の一ヶ所に障碍を作ってくれたので、それにトライ。障碍に向かって 曲がり始めて3完歩で飛越。左右の手前でそれぞれ7,8回ずつ飛んだかな、一度も落とさず通過。今日は高さ90cmまで。

2013年一年間で100鞍強。そのうちセサミで障碍20数鞍。今年もお疲れさま、そしてありがとう。新年もよろしく!

Home > Horse Riding > 乗り納めだ (騎乗12/28)

Search
Feeds

Return to page top